2016年 6月 の投稿一覧

フェレットの行動の意味|鳴き声・尻尾をふるで気持ちがわかる

とても良く懐くことで大人気のフェレット。声をあまり出さなく静かなのも人気の理由です。しかし時には声を出して感情表現しますし、その他にもさまざまな行動で感情を表している、とても感情豊かな生き物なのです。

フェレットと信頼関係を築き、お互い楽しく暮らすために、フェレットの行動の意味を理解しておきましょう。しつけが出来る動物なので、行動の意味を理解することでしつけも楽になりますよ。

続きを読む

金魚の飼い方・ペットで飼育するのに必要なもの・餌の与え方

もっともポピュラーで、どこでも買うことができる手軽さから人気のペットとして挙げられるのが金魚ではないでしょうか。夏祭りの金魚すくいから、今ではペットショップにも産地ごと、種類ごとに分けられた金魚が多く扱われています。

その手軽さから、金魚を安易に飼育し始める人もいるかもしれませんが、実がとても奥の深いペットなのですよ。今回はその金魚の飼育法について紹介します。

続きを読む

フェレットの遊び方8つ|散歩・じゃらす・外で遊ぶなど

フェレットはとても活発で遊び好きな生き物です。1日の半分以上を寝て過ごしますが、その代わり起きている時間はとにかく活発です。

ケージの中だけではストレスが溜まってしまうので、毎日1時間はケージの外で遊ばせてあげましょう。一人遊びも良いですが、飼い主さんが一緒に遊んであげるとフェレットとの絆が深まります。

リードをつけてお散歩させることだってできます。今回はフェレットを満足させる遊ばせ方をご紹介します。

続きを読む

セキセイインコのされたら嬉しい、喜ぶ、好きな5つのこと

今回は、セキセイインコが『されたら喜ぶ事、されて嬉しい事、好きなモノ』についてお話させて頂きます。

セキセイインコには、『人へのなつきやすさ』も去ることながら知能も優れており、人間でいうと2~3才児程度の知能を持っているとされています。

人の言葉を理解し、真似する事ができるのもそうですが、人間の子供と、同じようなおもちゃを使って遊ぶ事ができたりと、その賢さは一目瞭然です。

続きを読む

フクロモモンガ懐かせ方|慣らしてトイレ、噛み癖のしつけを

ペットとしての人気が高いフクロモモンガ。その人気の1つに、飼い主に慣れやすいこと。べた慣れにしやすいことが挙げられます。

きちんと信頼関係を築くことができれば、  ベビーからでも大人になってからのお迎えでもべた慣れさせることができます。フクロモモンガとの信頼関係の構築の仕方についてまとめました。

続きを読む