2016年 10月 の投稿一覧

カブトトカゲの飼い方|飼育環境・販売価格・餌の頻度

目の周りに縁取られたオレンジ色の模様と刺々しい鱗が特徴的なカブトトカゲ。

あまり大きくならないことからもペットリザードとして人気の種類ではありますが、その飼育方法は簡単ではありません。

そこでこの記事ではカブトトカゲをお迎えしても失敗しないために必要な情報を余す所なくご紹介したいと思います。

続きを読む

コーンスネークの飼い方|飼育環境・餌の与え方・販売価格

ペットスネークとして最もメジャーな種類として有名なコーンスネーク。

様々なモルフが作出されているコーンスネークは選ぶ楽しさやコレクション性がありマニアから初心者の方にまで広い層に人気を博しています。

そこでこの記事ではコーンスネークをお迎えする前に知っておくべきことを余す所なくご紹介したいと思います。

続きを読む

コザクラインコの種類とカラー|品種別の色・価格・珍種

カラフルで、いろいろな色変わり品種がいるコザクラインコ。ブリーダーさんの努力により新しいカラーが日々作出され続けています。

今回はコザクラインコの代表的な色や珍しい色、販売価格をご紹介します。(ブリーダーさんやペットショップにより呼び方やカラーの分類の仕方に違いがあります。)

続きを読む

話すのが得意なインコの種類|知能が高く言葉を喋り、覚える

インコやオウムと聞くと、皆おしゃべりをすると思われがちですが、そうではありません。おしゃべりが得意な種類と苦手な種類がいます。

また同じ種類でも、一般的にオスの方がおしゃべりが得意で、メスはオス程はしゃべりません。しかしインコを飼うからにはおしゃべりを覚えさせたい!と皆思いますよね。

そこで今回はおしゃべりが得意なインコ・オウムの種類をご紹介します。

続きを読む

インコの人気種類ランキング10!それぞれの特徴や性格は

インコを飼ってみたいけど、種類が多くてよくわからないという方もいるのではないでしょうか。

見た目と性格のギャップが激しい種類もいるので、見た目だけでなくその種類の性格も理解する必要があります。今回は人気のインコランキングと、それぞれのインコの魅力と注意点をお伝えします。

続きを読む

アヒルの鳥インフルエンザ対策!飼育で注意する6つのこと

2004年に、WHOは『鳥インフルエンザ流行国に対する公衆衛生上の勧告』として「アヒルはペットとして飼われるべきではなく、また家の中に入れるべきではない」としました。

鳥インフルエンザの感染拡大にアヒルが関与している疑いは現在も続いており、アヒル飼育にはその対策が必須となっています。そこで、鳥インフルエンザ対策を踏まえたアヒルの飼育環境についてまとめます。

続きを読む